まとめて・・・

気付けばすっかり秋ですね。
仕事も例年より早く忙しいモードに突入し簡単な更新や画像なんかはFBかインスタに上げてそのまんまな感じになってました。

とりあえず8月の出来事を写真でまとめてアップします。

8月11日 くもり

01IMG_5828_R

02IMG_5834_R

03IMG_5835_R
ほとんど寝ないでいつもの止水に
この日は夜明け前より明るくなってからのヒットがほとんどでした。

04IMG_5841_R

05IMG_5849_R

06IMG_5846_R

その後上流へ行き渓流でかわいいイワナくんと遊んで貰いました。

07IMG_5930_R

08IMG_5931_R

09IMG_5932_R

10IMG_5933_R

11IMG_5935_R

12IMG_5882_R

13IMG_5936_R
その日の昼からはサンタでLUMPSというイベントに顔を出してきました。
バスケやスケート、アメ車やBMXのショーケース、ライブなど内容盛りだくさんのイベントでしたね。

8月15日 晴れのちくもり

01IMG_5955_R

IMG_5941_R

02IMG_5951_R

03IMG_5956_R
この日は向こうの川に癒されに行って来ました。
が、この日はいつものミノーやスプーンに反応が無かったですね、、
最後の場所でセミルアーを放り流していくと、それまで何も無反応だったユル瀬から
ポコッっと良型のニジが顔を出してくれましたw 
その後追加で一匹上げてこの日は終了。

04IMG_5973_R
たまにルアー整理なんかやってみたり、、

01IMG_6095_R
わんこに小さいスリッパ履かせてみたりw

02IMG_6111_R

03IMG_6109_R

04IMG_6116_R
8月の後半は仕事が全然忙しくて全然ダメな感じでしたね。
天気も不安定だったしポロリも行けないしでちょっと病んでましたねw

05IMG_6119_R

05IMG_6128_R

06IMG_6132_R

07IMG_6138_R

08IMG_6141_R

09IMG_6159_R

10IMG_6174_R
8月後半には1週間ほど倶知安の方に出張に行ってました。
時間の都合と不安定な天気予報で竿は置いていきましたw

それにしてもたった1週間でしたが不安定な天気のせいか晴れ間から雷雨まで色んな天気を堪能出来ましたw

10IMG_6178_R
で、出張から帰ってきたらこれが届いてました。ネズミルアー!!
今年はトップのシーズンも終了を迎えてますが来年には湖面に浮かべてみようと思います。

11IMG_6199_R

12IMG_6220_R

13IMG_6248_R
旭川に帰ってきてからはちょこちょこと釣りをしてましたが
最後にヘラニジを釣ってリリースしようとしたときに携帯が川に落ちてしまい、とりあえずアップはここまでで終了、、

切り抜き

ついこないだまで動画はムービー用のカメラ、画像はコンデジなんか持ち歩いてましたが
今は最近動画やカメラは全て携帯で済ませてます。便利な世の中になりましたw

で、インスタでカメラロールの動画がアップ出来るようになったのでテスト動画をアップしてて思ったんだけど
動画の一部を切り抜いて画像を取り出せないかと・・・。

調べると以外に簡単だったので、数枚ここでアップ。

IMG_5814
これは先シーズンにSPRAYのアライさんを撮った奴ですが、後ろに立ち昇るスプレイもカッコいいですがアライさんのこの瞬間がカッコいいですね。
実はこれ、カメラロールから動画再生中に一時停止→電源&ホームボタンで画面キャプチャー、ってやって見たのですが
細かいカットが取れなくて駄目だったので、InstGabberというアプリを使ってやってみた所細かいカットでのキャプチャーが出来ました。

IMG_5816
こないだもアップしたけどこれも同様の方法で。

あなたの携帯にある動画も切り抜きしたらいい画像が出てくるかもしれないですよ。

札幌の

釣りおじさん・釣りドルことアンディー君が沼田の雪夏祭のジャッジに合わせ、来旭しました。
自分も仕事だったので着いたその晩から釣行スタートですw

と、その前に近所の小川に久しぶりに行ってちょっと竿を振ることに。

IMG_5694_R

ボサ下からデッブデブの52センチが久しぶりに顔を出してくれましたw

その後にアンディー君と合流しいつもの止水に。

IMG_5697_R

IMG_5699_R

IMG_5701_R

IMG_5704_R

2時間半ほど二人して竿振ってましたが、自分は新作セミルアーで数匹ニジが遊んでくれました。
アンディー君もニジやブラを上げてましたが、最後の3投でっていう時にきれいな魚体の52センチのイケメンをキャッチ。
最後に良形が出たのは粘り勝ちでしたねー。。

IMG_5710_R

この日はこれで終了。軽くビールを飲んで就寝(とは言っても3時過ぎてたかなーw)

IMG_5722_R

翌日お互い仕事に行ってからの晩になってから、いつもの止水に再度行くことに。
自分は福ゼミでニジをキャッチし、アンディー君も数匹キャッチ。昨日ほどでは無かったけど反応ありましたねー。

翌日に備えて本日は軽めに終了です。

最終日は滝上町に遠征することに。
最近は降雨量が全然無くて完全夏枯れ状態ですが、入渓した場所からポイントをくまなく探ります。

そんな感じで釣り下がっていくと、アンディー君に良形がヒット。
40UPの元気なニジをキャッチしました。しかもヒットルアーが自身のハンドメイドルアーらしく、うれしさも違いますよね。

自分はチビニジを釣ってからは完全に駄目でしたねw

IMG_5726_R

IMG_5730_R

IMG_5740_R

IMG_5735_R

下流部で1.5kmほど歩き(往復3キロ)滝上町の街中で昼食。
その後に前から入りたかったらしい、バンクでちょっと撮影。
他にも数人遊んでる人がいましたが、この町はいい場所ですねー。

IMG_5750_R

IMG_5751_R

IMG_5816

で、帰り際に上流部も少し入ってみましたがプレッシャーが半パねーw
楽しそうな場所もあったのでタイミング見てまた入ろうかな。

IMG_5765_R

IMG_5769_R

IMG_5771_R

こんな感じで濃い(二人とも睡眠不足)3日間を送りましたが楽しかったーw
今度は更にサイズアップを狙いに来るかなー

そろそろ

北海道の夏も盆を過ぎたらぼちぼち終了ですねー。
今年は前半にロングライドしたいなーって行ってたけど、6月になって急に暑くなりはじめて
行くタイミングをすっかり見逃してしまいましたw

もう少ししたら涼しくなるのでタイミング見て行きたいと思います。

IMG_5635_R

IMG_5711_R

久々の更新

全然更新してませんねー。仕事の忙しさもあって気付けば一ヶ月近く放置でしたなw
記憶が若干曖昧な感じですが、ちょっとアップします。

7月28日  晴れ

今日は日曜日ですが、朝から仕事が入ってるので残業後にいつもの止水に車を走らせる。
時間に限りもあったので着いて早々キャスト開始。

夏枯れなのか完全に水位が下がってて、本当にサカナいるの?なんて思いながら竿振ってると
ちゃんと数匹が遊んでくれましたねw

この日は常連のフライマンの方と二人でしたがウェーディングして対岸の方まで行ってみたり
下流のオバハン脇を攻めてブラが遊んでくれたりと、いつもとは違う釣りで楽しめた一日でした。

IMG_5592_R

IMG_5518_R

IMG_5598_R

そういや、日曜日の昼過ぎに釣具センターでイベントがあり、福士さんが来てましたね。
仕事をちょっと抜け出して服ゼミ数個譲って頂きました。

前から欲しかったのでめっちゃ嬉しかったなー。
IMG_5605_R

夏の連休

日、月曜と連休でした。
が、土曜からどうも左足の指の付け根に違和感を覚えたんですがそのまま出勤。
時間を追うごとに痛みと腫れが出てきて・・・

とうとう〇風の発作が来たみたいですね、、
前からはアレが高かったのですが特別何かを節制する訳でもなく

つーことでまずはバイクポロですが、参戦できるわけでもなく
見学のみで修了。。
次回は参加する予定です。
IMG_5393_R

その後一回家に戻り、足が痛いのでどうしようか迷ったけど川歩きは出来そうにもないので
いつもの止水に行くことに。

ウェーダーは何とか履けたけどブーツが痛くてとても履けそうにないので
右足にブーツ・左足にサンダルで強行することに、、
写真撮るの忘れましたがかなり間抜けなカッコだったらしいw。
そんな状態で左足を引きずりながらキャスト開始。
で、ヒットすると自然とサンダルが脱げてしまうのでお勧めできませんね、、

それでも久々の50UPも数匹キャッチして連休分を釣り終えて夜明けと共に修了。
今日もあざした。

IMG_5397_R

IMG_5403_R

IMG_5420_R

その後は前から家族と約束してたドライブに小樽方面に。
状態が悪化するもの仕方ありません。自分の普段の摂生が出来てないのが原因ですから、、

IMG_5431_R

IMG_5427_R

IMG_5439_R

IMG_5452_R

IMG_5456_R

IMG_5458_R

IMG_5461_R

やっと

道北地方も暑くなり始めてきましたね。うちのワンコも暑さで机にあたまつっこんで
ダラける日(机の下も涼しくないと思うけど)が続いてます。

先週の木曜日に仕事関係のYくんと仕事帰りに近所の止水に行ってきました。
平日なのかプレッシャーは低く良い感じでライズしてましたね。

2時間ほどの釣果は自分がニジとアメ数匹にYくんがニジを釣り、まずまずの結果でした。
TOPのシーズン開幕ですなw

IMG_5297_R

7月7日  曇り時々晴れ

夜明け前の止水を目指し12過ぎに家を出発。風が若干強く、なんとなく天気が気になるが車を走らせる。
途中まで走ると道路が濡れてきて、あれ、雨降ってたのか?なーんて思ってると
雨が降り出してきて、あーあやめて家に帰るかなーなんて思ってるうちに現地着。
それにしてもこの時間の○○を通るの怖かったなー。ガスがかかってて、本当にアレが出そうで久々に震えたな、、

準備を済ませ、行こうと思ったら肝心のライトを忘れてしまった模様、、
他に明かりもないので携帯のLEDを点灯し釣り場まで行ってキャスト開始。

とりあえずフローティングミノーをキャスト。反応は良いんだけどカボッっと中々来ないでつんつんと探りを入れている感じ。
その後数回ヒットするも掛かりが甘いのかバラしを繰り返す、、

サイズダウンして再キャストすると・・・。

IMG_5324_R
小一時間で40UPが7、8匹釣れましたねw 完全に爆釣でした。

IMG_5321_R
で、途中からノム子さんと雑談しながらキャスト。日もだんだん高くなりアメマタイムに突入してきたので
ここで常連さんたちとは解散し、向こうの川に移動。

IMG_5332_R
IMG_5327_R
今回は初めての場所から入渓して川を歩きながらの釣り。
いつもは橋付近から入渓して、2つ目くらいまでの良ポイントは大体スレてるので
先を進みながら探るようにキャストするんだけど今日は前回のように中々サカナが
顔を出してくれない、、

結構歩いた溜りで一投目にチェイスがあったので少し粘ると
何とか40後半のニジが顔を出してくれた。数回ジャンプをするくらいの元気な夏ニジでした。
IMG_5330_R
その後も歩きながら探っていくものの時間が来たのでタイムアップ。
今日の釣行はここで終了。

IMG_5341_R
そうそう、今日始めてアンディー君にもらったルアーを使いました。
思いのほかキビキビ動いてアクションするとちゃんと反応するのにびっくりでしたw

実はサイドキャストでボサ下にルアーを流してたらヒットしましたが使う前にフックを小さいものに変更してたので
それが原因で痛恨のバラし、、次回はとったるでー!!